2012-07-31

トマトの不思議

暑い日が続いた。
昨日・・午前中緑だったトマトが、午後3時には赤くなっていて
たまらず暖かいトマトであったが、口の中へ(笑)

お日様の香りがするトマトであった。

本日、癖にしてもういっかい覗いたら
またまた赤いのが8個ほど。

またしても一個を口に入れて、お日様を味わい
残りを仕事場のお姉さんへプレゼント。

一日で熟れるって
なんかいいなあ(笑)

明日は何個熟れているのか、楽しみである。

こんな楽しみを
農家の人たちはずっと前から知っていたんだろうなあ。

あまり人生の残りがないが
この美味しさを今知ることができて
ものすごく嬉しい。
2012-07-01

春菊の収穫

大きくなった春菊を収穫した。
間引けなかったが、これが間引きと自分に言い聞かせる。

ニラとハツカダイコンなども一緒に。

畑の脇に生えているフキも採り
収穫の喜びよりも
この天気で・・・釣りにもいけない悲しさを味わう。

しかしなあ

土ってのはいいもんだと素直に感じる。

おひさまと、水と、土で

これができちゃうんだから、大したものである。
2012-06-15

間引けないのだ

親から土地をもらい
いくばくかの種を蒔き
それなりに農耕の楽しさを味わっているのだが

本葉3つほどを間引けばいいのだが・・・それができない。

芽を出して
ここまで大きくなった苗を
間引くことができないので

プランターなどにこまめに植え替えをするのであるが

育つ勢いは既になく
ここあたりで私の苦悩が始まる。

遺伝的には25%が劣勢。

それが納得できねぇんだよなあ・・・と思いながら

オロオロするおらである。