2012-07-31

トマトの不思議

暑い日が続いた。
昨日・・午前中緑だったトマトが、午後3時には赤くなっていて
たまらず暖かいトマトであったが、口の中へ(笑)

お日様の香りがするトマトであった。

本日、癖にしてもういっかい覗いたら
またまた赤いのが8個ほど。

またしても一個を口に入れて、お日様を味わい
残りを仕事場のお姉さんへプレゼント。

一日で熟れるって
なんかいいなあ(笑)

明日は何個熟れているのか、楽しみである。

こんな楽しみを
農家の人たちはずっと前から知っていたんだろうなあ。

あまり人生の残りがないが
この美味しさを今知ることができて
ものすごく嬉しい。
2012-07-27

デンマークのお姉さん

北欧・・というと、フリー何とかがすぐに脳内に充満するが
このデンマークのお姉さんはいい声を出す。

感じる部分の音を、きちんと出すのだなあ。
IMG_4241.jpg

ボーカルが最高である。

上上台風など、そこにいるぞって感じである。


でかいのを作って
モンモンとしたいなあ(笑)
2012-07-23

ナイキの老眼鏡・・・オヤジの声を聞け

3万ちょっとのフレームが2つある。
ひとつは純粋な老眼鏡。
もう一つは遠近両用のもの。

ブルーベリー1トンほど食うか?
って位に、老眼が進んだこの数年。

近くのものが見えない。
近視で・・・遠くのものも見えない。

その他もろもろで
人生も見えない(笑)

それでも
耳は良いんだ。
特に悪口言っているやつの声には(爆)

ここ数年、夢を見たことがない。
いや、見た夢を忘れてしまっているのだろう。

さて、昨日の夢で3時半に起こされてしまった。

初恋の人が夢に出てきて
お別れの言葉を言う、という夢であった。

夢を見ていて
ひょっとして死んじまったのか・・・なんて客観的に考えることができるのが夢の夢であるところだ。

しかし、そんな夢でも辛くて目が覚めて
今までの友人や、恩師などの死を思い出して

おらあ、この先どうなるのか・・などと、漠然とした不安の中で朝日を拝んだ。

昔々、連絡船の中でテレサ・テンと握手をして
こんなに綺麗な女の子が世の中にいるんだと
心から感動したおらだが
人の死は、やはり当然と思う。

喘息の発作で辛かっただろうなあ、とテレサのことを思いながら
自分も喘息に悩まされながらシューとやることに
生きていることの辛さを少しばかり感じる。
もちろん、少しである。

全面的に、生きていることは素晴らしい!!

・・のだが



しかし

それはそれで、素晴らしい日々だったと
強引に思い、そして満足することが
中年にとって必要なんだなあ。

明日はカブの種を蒔こう。
10月にはおいしい漬物が出来るはずだ。

2012-07-09

木は死んでも、生きている



突き板になって、無理やり接着されても
こうしてオイルで仕上げてやれば
驚くような木目で復活する

木って奴に

何回感動させられるのだろうか。

自分の寿命より、長く生きろと念じながら
こんなものを作っている。
2012-07-01

春菊の収穫

大きくなった春菊を収穫した。
間引けなかったが、これが間引きと自分に言い聞かせる。

ニラとハツカダイコンなども一緒に。

畑の脇に生えているフキも採り
収穫の喜びよりも
この天気で・・・釣りにもいけない悲しさを味わう。

しかしなあ

土ってのはいいもんだと素直に感じる。

おひさまと、水と、土で

これができちゃうんだから、大したものである。