2012-10-14

50肩が治りまして・・

このようなものを作っていると、カンナがけやら何やらでたいそう力を使う。
で、半年前から病んでいた肩の痛みが無くなった。
いやあ、嬉しいなあと木目を眺め、撫でなでして。

IMG_4392.jpg

作業そのものは問題なく終わったのだが
仕上げに躓いた。
0.3ミリという突き板の薄さに手が慣れてなかった。
やはり1.5ミリであった。
薄いのは・・・だけだな。
いや、もはや関係ない世界であるが(笑)

デンオンの12センチとソニーの10センチを当てて鳴らした。

これ、大当たりである。
声の出方がまるっきり違う。
そこで歌っているような音にたまげる。

ということで、パラメーターをとり
8A-70の設計に突入。

雪が降る前に山へ、である。

2012-10-10

フロントロードホーン

まあ、スピーカーの一種なのだ。フロントに対抗してバックという形式もあるが、この単語だけを使うといささかピンク色(いや、ドドメ色か)になるので軌道修正。
どこがいいの?と問われたら「わからん」になる。
しかし、木を曲げたりすることにエクスタシーを感じる一部の方々においては
間違いなく「イイ!」になるなあ。
DSC00472.jpg

ただ、曲げるといってもこの程度である。
これに比べたら(笑)
DSC00255.jpg
曲げて、削って・・か。

これを2倍にして、これを取り付ける。
ふふふ、世界にひとつだ!!

IMG_1882web.jpg