--------


2014-10-14

ふれ~ ふれ~ SONY !

「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達(かったつ)にして愉快なる理想工場の建設」

これがソニーの会社設立時に刻んだ起業理念だそうな。

わかる。
ものすごくわかる。

自由闊達かつ愉快などという言葉は、やったことのアル人間しかわからん。
さらに理想工場という言葉は、その筋の人間にとっては血沸き肉踊る(笑)

そのソニーが悲惨な状態になっている。

その昔、G7というスピーカーをばらした事があるが
いったいこれにはいくらの儲けがあるのだろうかと思うほど手がかかっていた。
これこそ技術者の夢が製品化した典型でもあろう。
しかし、経営者は当たり前だが儲けを最優先する。
故に、最小の会社を望む・・という一文も起業時に記されたという話があるな。
ss-g7.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=uh8YiZL0yqI

頑張れソニー!

金は出せないが、声は出す!!
もう一度、あの頃に戻ってくれ!!

コーラルも、山水も・・・無くなってしまったからなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

